徒然日記・移転のお知らせ

京都瓜生山舞子連中・徒然日記を、いつもご覧くださり、
誠にありがとうございます。

この度、誠に勝手ながらシステム向上のため、
徒然日記を移転させていただきました。

 新・徒然日記  https://kyotourimai.wordpress.com

これからも石見神楽の魅力を皆様にお伝えするべく、
更新をしてまいりますので、
ご拝読いただければ幸いです。

今後とも、京都瓜生山舞子連中を
よろしくお願いいたします。

京都瓜生山舞子連中 一同

4月・5月出演予定☆

お久しぶりです!更新が滞ってしまい申し訳有りません…。ありがたいことに今年もたくさんの出演依頼を頂いて、バタバタとしております(^^;)

だいぶ暖かかくなってきましたね〜。もう季節はすっかり春!!京都では桜も咲いて、多くの観光客の方でどこも賑わっています。

4月に入って新しい生活が始まった方も多いのではないでしょうか?

私たちのホーム京都造形芸術大学でも2日に入学式が行われ、たくさんの新入生の皆さんが”あの階段”を一段一段上って行ったかと思います。新入生の皆さんとは4月6日に行われる「クラブ紹介イベント」でお会いできることを楽しみにしています♪

 

 

4月・5月出演情報

【カラオケ喫茶 琴 交流発表会】

日時:4月3日(日) 16:00-17:00

場所:上浦芸術会館大ホール

演目:恵比須大黒・大蛇(8頭)

 

【クラブ紹介イベント】

日時:4月6日(水) 10:00~

場所:京都造形芸術大学 体育館

 

【城南宮 方除大祭】

日時:4月10日(日) 2回公演①10:40~②13:40~

場所:城南宮

演目:恵比須大黒・大蛇

 

【伏見稲荷大社】

日時:4月23日(土) 16:00-18:00午前・午後の2回公演

場所:伏見稲荷大社 御旅所 

 

【兵庫県稲美ふれあいまつり】

日時:5月3日(火))11:40~

場所:兵庫 稲美町

演目:大蛇(8頭)

 

【伏見金礼宮】

日時:5月14日(土)時間未定

場所:金札宮

演目:大蛇

 

【京都下桂御霊神社】

日時:5月22日(日) 15:00~

場所:下桂御霊神社

演目:恵比須大黒

 

 

さんそ

11月出演予定!

こんにちは!

今日から上賀茂神社にて京都非公開文化財特別公開が始まっております〜
瓜舞の出演はこの後20時から!ぜひお越しください☆

さてさて、公演中ではありますが、11月での出演予定のお知らせです!

【貴船もみじ灯篭】
日時:11月15日(日) 18:00〜
場所:貴船神社
演目:恵比須大黒・大蛇

【子都の会】
日時:11月17日(火) 19:40〜
場所:ホテルオークラ
演目:恵比須大黒
※こちらの出演は一般観覧不可となっております。ご了承ください。

【岸城神社 新嘗祭】
日時:11月23日(土) 15:00〜
場所:岸城神社
演目:塩祓い・恵比須大黒・大蛇

ぜひお見逃しなく〜(^^)

ちい

第51回 京都非公開文化財特別公開 出演情報

こんにちは〜
もうすぐ11月ですね。
寒くなってきて、だんだんと冬の気配を感じております。
お布団やコタツが恋しくなりますね〜

しかし、寒さに凍えてるわけにもいきません!
今週末には出演が控えております!

なんと今回は10日間連続出演!!
今まで見逃してしまっていた方、チャンスです!!
演目も毎回変わりますので、是非チェックしてください〜(^○^)

【第51回 京都非公開文化財特別公開】

日時:10月30日(金)~11月3日(火) 20:00〜20:30
場所:上賀茂神社 橋殿
演目:10月30日(金)塩祓い、大蛇
10月31日(土)恵比須大黒、大蛇
11月1日(日)塩祓い、大蛇
11月2日(月)恵比須大黒、頼政
11月3日(火)恵比須大黒、八幡

日時:11月4日(水)~8日(日) 20:00〜20:30
場所:下鴨神社 神楽殿
演目:11月4日(水)恵比須大黒、大蛇
11月5日(木)塩祓い、大蛇
11月6日(金)恵比須大黒、大蛇
11月7日(土)恵比須大黒、大蛇
11月8日(日)恵比須大黒、大蛇

ちょうど紅葉も綺麗に見えてくる頃です!
京都観光も是非〜〜!

10.30-演目変更のため修正しました。

ちい

粟田祭 神振行事・夜渡り神事出演報告☆

こんにちは。
寒暖の差の激しい昨今ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?
大学では風邪が大流行しており体調管理が難しいこのごろです・・・σ(^_^;)

さて、今年も行われました粟田祭に10月10日〜11日の2日間参加させていただきました。
10日は毎度お馴染み恵比須と大蛇を奉納させていただきました。
粟田神社での奉納は今年も活気がすごかったです!恵比寿も大蛇も子どもたちが舞台にかじりついて声援をおくってくれました!

 

恵比須

 

八岐大蛇

 

また幕間ではじいさんが貝殻節を披露してくださいました。合いの手と暖かい拍手、みなさまありがとうございます。

 
そしてなんと!瓜舞の粟田神社での奉納を見て石見神楽をやってみたい!という男の子が!Youtubeをみながら太鼓の練習もしているのだとか。こんなに嬉しいことはないですね!日々の努力がむくわれます。しかも公演後に御幣をあげたらとても喜んでくれました。まさか京都でこんな光景を見れるとは!
そして毎年恒例ビンゴ大会にも参加させていただきました。商店街で使える商品券や、唐草模様のお財布、ゾワゾワさん(頭皮マッサージ器)等々が当たり、出店の焼きそばやカレーも美味しくいただき……めいいっぱい粟田祭1日目を楽しんでしまいました!笑
1日目の最後は出 御祭でおごそかに締めくくられました。神様が御いでになるということで身が引き締まる思いでした。

2日目は夜渡り神事にて練り歩きに参加させていただきました。今年も大燈呂は圧巻でした!

 

見物している方たちの中には地元の方はもちろん外国の方や観光客の方も多くいらっしゃりこのお祭りの規模の大きさといかに大事にされているかということを改めて肌で感じました。

粟田祭の各関係のみなさま今年もありがとうございました。そしてお疲れ様でした!恙無く大盛況のうちに粟田祭での出演、練り歩きを終えることができ瓜舞一同ホッとしております。
しかしまだまだ瓜舞にはたくさんの出演が!詳しくは10月の出演情報と後日お知らせいたします11月の出演情報をご参考ください。
また、粟田祭の様子は粟田神社さんのFacebookにも写真を載せていただいておりますのでよろしければそちらも併せてご覧ください。

次は京都非公開文化財特別公開の夜の部として上賀茂神社さんでの奉納です!上賀茂神社さんでは5日間連続公演となります。日によっては普段京都であまり見れない演目を見るチャンスですのでぜひお越しください。

ののこ

大手筋ちょうちん御輿 出演報告!

こんにちは~!
京都はだいぶ冷えこんできましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

遅くなりましたが、10月4日(土)大手筋ちょうちん御輿の出演報告です!

3月のええやんパレードでおなじみの伏見大手筋商店街にて、
お御輿を先導させていただきました!

なんと今回、大太鼓と締太鼓を載せる台車を
瓜舞のために制作していただきました…!すごい!!!

商店街の端から端まで練り歩きます~

残念ながら写真はないのですが……
お御輿の休憩ポイントで恵比須大黒を上演しました!


お御輿の掛け声と奏楽が重なって、とても賑やかな催しとなりました!


ここの商店街はいつ来ても活気にあふれていますね~
メンバーも出演後からあげを買いに走っていました…
時間があればぜひ足を運んでみてください(・∀・)ノ

和紙工芸の里、瀧尾神社 出演報告!

皆さんこんにちは、4回生のとっちーです。じつはブログ初投稿なんですよね~!張り切って報告します!!

1つめは9月22日に元京造生・現和紙工芸学科生な先輩から、黒谷和紙協同組合創立20周年並びに黒谷和紙工芸の里開設10周年記念「100種の紙を漉いた匠 福田清展」の催しとして御呼ばれされました。
まずは黒谷和紙工芸の里についての説明から…
黒谷和紙工芸の里
所在地
〒629-1242 綾部市十倉名畑町欠戸31番地
電話
0773-45-1056
FAX
0773-45-1056
ホームページ
無し
E-mail
syokorosei@city.ayabe.lg.jp
見学内容
和紙製品の各種展示・販売、和紙漉き用具の展示、紙漉き体験があります
アピールポイント
常時職人が紙を漉いており、その様子を見学できます
見学可能日時
定休日(水曜日・木曜日・年末年始)以外
見学可能人数
100名
対応可能言語
日本語
費用
大人 300円 小学生から高校生 200円 小学生未満 無料
紙漉き体験料 700円

大学から先輩の車に皆で乗って、えっちらおっちら2時間程ゆられた先にありました。和紙工芸の里!和やかな雰囲気に囲まれた場所で、のんびり見て回れそうな所でした。

若干の車酔いにさらされながらも、あっという間に出演時間となり恵比須大黒と大蛇を披露させて頂きました。おじいさんおばあさんが多かったのですが、飴を投げた時の皆さんのテンションの上がりようが活気にあふれていて嬉しかったです~。
大蛇も舞台からしっぽが落ちまくってヒヤヒヤしていましたが、拍手もいただけました!ありがとうございます!

続きまして2つめ、9月26日の瀧尾神社の出演報告です。またまた説明から…

瀧尾神社(たきおじんじゃ)
御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)。創建、由緒は不明。
1586年10月豊臣秀吉の方広寺大仏殿建立に伴い、移転したと伝えられる。
京の豪商下村家(大丸百貨店の前身である大文字屋の創業家)は、当社を崇敬すること篤く、1738年以降、数度にわたって社殿の修復を行ってきた。現在の社殿も下村家の援助により、1839年から翌年にかけて造営されたものである。
本殿は、「北山貴船奥院御社」旧殿を移建、一部改築したもので、その前に幣殿、拝所、東西廊が並び、これらの建物がそれぞれ屋根を錯綜させている。また各社殿に施された豊富な彫刻装飾は、京都市内では珍しい。特に拝殿の天井には、江戸時代後期の彫刻家・九山新太郎作の全長8mに及ぶ龍の彫刻がある。

瀧尾神社は今年の6月20日瀧縁祭のときにもお邪魔していたところですね。

今回は地域のお祭りのようで、私たちもたこ焼き・フランクフルト・かき氷etc…。と出演時間まで満喫しておりました(笑)


和太鼓、フラダンス、石見神楽と続いたのですが、これがまたすごい熱気でして!肌寒い季節になってきたはずが汗が止まらないのなんの。スサノオに対するちびっ子の「がんばれー!!」なんて応援も聞こえてきて、舞台は大好評でした。最後はお客さんと写真
撮影なんかもしちゃったり。

あ、そういえば出演前に頂いていたお弁当に可愛らしいものが入っていました。
神社のお弁当、こういうのもなかなか乙なものですなぁ。

ではでは、最近お昼時と夕方以降でかなり温度差が激しいので、みなさま風邪をひかれぬようご注意くださいませ。まだまだ出演フィーバーは続きますよ~!!!

とっちー

10月出演情報!

こんにちは〜!

最近だんだん寒くなってきましたね…
カレンダーを見ればもう10月……
時間が過ぎるのは早いですね………

しかし!瓜舞にとってはあつーーい時期です!
今年も出演をたくさんいただいております!!
本当にありがたいことです…!!!

それでは10月の出演情報です!

【伏見ねり歩き】
日時:10月4日(土)18時〜
場所:伏見大手筋商店街
演目:恵比須

【粟田祭 神賑行事】
日時:10月10日(土)
場所:粟田神社
演目:恵比須、大蛇

【粟田祭り 夜わたり神事】
日時:10月11日(日)
※こちらは奏楽のみでの出演になります。

【旭区民ホールにて】
日時:10月17日(土)
場所:旭区民ホール
演目:未定

【第51回 京都非公開文化財特別公開】
日時:30日(金)~11/8(日)
場所:上賀茂神社、上賀茂神社
演目:未定

ぜひお越しください!

ちい

学祭公演出演報告☆

こんにちは。9月も後半、6年ぶりのシルバーウィークをみなさんどのように過ごされましたか?
良い天気にも恵まれ皆様思い思いに有意義な時間を過ごされていたことと思います。

さて、先日告知いたしました通り京都造形芸術大学の学園祭、大瓜生山祭にて公演を行いました。今回はみなさまに奉納のため、というよりはエンターテイメントとして楽しんでいただけるよう、演目の順番を少し変えて進行いたしました。

 

まず初めに恵比須大黒!

(残念ながらメンバー一同大忙しで写真がございません…!)

次に塩払い

お客さんもたくさん集まってきました!

 

最後に大蛇です!

 

 

無事終了した頃には学園祭も1日目が終わろうとしていました。学内での数少ない発表の場としてメンバー一同精一杯やらせていただきました。帰り際には声をかけてくださったり笑顔でありがとうと言ってくださる方もいらっしゃり、遅い時間までみなさまほんとうにありがとうございました!学内、学外問わず多くのみなさまに楽しんでいただけていたら幸いです。学ぶことも多かった今回の学園祭公演、みなさまのお声を励みに来年より良いものをお見せできるよう精進して参ります。

 

 

ののこ

大瓜生山祭2015!

こんにちは!

9月ももう中旬…
時がたつのは早いですね…
瓜舞にも、あの一大イベントが近づいてまいりました…!

そう、我らが大学、京都造形芸術大学の学園祭『大瓜生山祭2015』です!!!!!

今年も春秋座ホワイエにて、1日目の9月19日に公演させていただきます!

【京都造形芸術大学 瓜生山祭】
日時:9月19日(土) 16:30開場、17時開演
場所:京都造形芸術大学
春秋座ホワイエ
演目:塩祓い、恵比須、大蛇

アクセス:市バス5・3・204系統「上終町京都造形芸術大」バス停下車すぐ
または叡山電鉄「茶山駅」より徒歩約10分
※大学には駐車場がございません。公共交通機関をご利用ください。

今回も3演目!盛りだくさんでございます!!気合入っております!!

また、学園祭での物販や屋台、作品展なども目白押し!!!芸大ならではの個性的なものがたくさんありますよ~!!

ぜひお越しください~( ´ ▽ ` )ノ

ちい