GW合宿2015報告!その2

5月4日は、午前中にお師匠さんに稽古をつけていただきました。

それぞれ学んだことはたくさん!
京都に帰ってからも稽古をがんばらなくては…!!

午後には着付けの練習です。

新入生は装束、上回生はそれぞれ衣装の着付けの練習です。

苦戦しながらもみんな着付けをできるようになりました…!

そして夜には有福神楽保持者会さんの神楽鑑賞!




始めの神祇太鼓に圧倒されました…。

5日は合宿最終日。

午前中はフリーの時間。
それぞれフィールドワークに行ったり温泉に入ったりなど、のんびりまったり過ごしました~(^o^)

そして午後は宿舎の掃除!
布団も干して、すみずみまでキレイにしていきます。

そして夜は谷住郷神楽社中さんの神楽鑑賞…!




京都へ帰る時間のため途中までしか観れませんでしたが、とても楽しく過ごさせていただきましたo(^▽^)o

今回の合宿では毎日夜神楽を観ることができたというすばらしい時間を過ごさせていただきました!

やっぱり実際に現地で見る神楽が1番だと改めて思いました…。
それぞれの勉強にもなりました。

また、私たちが様々な方に支えられていることを改めて感じる合宿でした。本当にありがとうございました!

これからも京都瓜生山舞子連中をどうぞよろしくお願いいたします。

合宿の写真はこちらをどうぞ!

それではまた!

ちい

GW合宿2015報告!その1

こんにちは~

最近は過ごしやすい季節も過ぎて、だんだん夏らしくなってきましたね!

そんな中のGW、今年も合宿にいってまいりました!
新入生も2人来てくれて、楽しい時間を過ごしました(^o^)

合宿初日の5月2日、さっそく宿舎の掃除や挨拶回りに!

そのあとはみんなでお昼ご飯o(^▽^)o

その後はグループにわかれて温泉津町をフィールドワーク!

絵付け体験もしました。


みんな真剣です……


うまくできました〜!
芸大生の力を思う存分発揮しましたね(笑)

そして夜には夜神楽鑑賞!!

この日は都治神楽社中さんの神楽を鑑賞しました。

迫力ある舞にテンション上がりまくりの一同でした!

5月3日には、温泉津町井田地区の方々と交流会を行いました。

まずは毎年恒例の田植え体験をさせていただきました!

あいにくの雨……しかしみんな楽しく田植えをしていましたo(^▽^)o

精一杯田植えをした後は…ご飯の準備をお手伝い!


たくさんのおにぎりができあがっていきます…。

そして交流会!
おいしいご飯と共に会話も弾んでいきます。


今年も楽しく交流会をさせていただきました。ありがとうございました!

みんなが植えた苗が元気に育ちますように…。

夜ご飯には、交流会のときに頂いたウド、たらの芽をさっそく料理!

とてもおいしくいただきました!
ありがとうございました(*^_^*)

そして夜には、2回目の夜神楽!
この日は上府神楽社中さんです。



田植えで疲れていたことも忘れて、一同見入っていました〜!

その2に続く

ちい

新春合宿報告♪

あけましておめでとうございます!
…と言うには遅すぎますねσ(^_^;)
あっという間に2月になってしまいましたが徒然日記をいつもご覧くださっている皆様、本年も「京都瓜生山舞子連中」並びに「徒然日記」をどうぞ宜しくお願い致します!(^-^)/

…というわけで大変遅くなってしまいましたが、12月27日〜1月4日まで冬季合宿ということで島根県の温泉津町に滞在しておりました〜

 

現地でも色々と準備準備な日々…

今年の新商品「ミニ御幣」です!

ひとつひとつ丁寧に手作りしております。

「切り紙」

会場に飾られるのが楽しみ!

 

31日の夜からは大都神楽団さんの年越し神楽を鑑賞しました。

…お??

今年もなかなか大都神楽団さんらしい神楽を観ることができ、笑って年を越すことができました(笑)

 

 

 

元旦は上井田地区の新年会で地域の皆さんと交流〜

教わりながらみんなでそば打ち!

上井田地区の皆さんとおいしいお蕎麦とおせち料理をいただきました!

 

 

 

そして1月3日は新春神楽本番当日!!

前日からメンバー総動員で会場準備です!

 

そして本番!!

「天蓋」

瓜舞のメンバーが制作した小天蓋にもご注目〜!

 

「八衢」

 

「天神」

 

「塵輪」

 

「抽選会」

景品の中にはなんと神楽面も!!

 

 

「頼政」

 

「大蛇」

 

無事本番を終えることができました。本番後は温泉津舞子連中の皆さんや協力してくださった方々とわいわい打ち上げを行いました〜

自分は1回生ということもあって初めての冬季合宿だったのですが、夏の合宿に比べ今回は新年会や新春神楽で地域の方々の温かみに触れる機会が多く、少し家族や親戚が恋しくなりました(*^^*)温泉津町はとっても素敵な地域だなと思います。また、稽古ではたくさんのことを教えていただいて自分はまだまだだなぁ…と改めて感じたり、出演を終えた後に本番の失敗を悔やんだりもしましたが、少しずつ前に進んでいる気がしていて、もっともっと上手くなりたいと合宿前より強く思うようになりました。これからも精進していきたいと思います!!

そして合宿中お世話になった師匠をはじめ温泉津舞子連中の皆様、そのご家族、温泉街や井田地区の皆様、会場に足を運んでくださったお客様など今回の合宿を支えてくださった皆様本当に有難うございました。

 

さんそ

 

 

 

 

 

夏合宿2014報告☆その3

16日はついに夜神楽の日です!

朝から稽古で最後の確認です。

気合いを入れて本番に臨みます…!

今回は、プロジェクト生が考えた竹灯籠を使いました!

設営中。。。


舞台も出来上がってきましたよ〜


道にそって照らされた明かりがとても幻想的でした~

初舞台に緊張気味の新入生も……

塩祓い、恵比須大黒、大蛇の3演目を演じさせていただきました!

「塩祓い」


「恵比須大黒」


「大蛇」

なんとか無事に終了!

会場にお越しくださいました皆様、ありがとうございました。
皆様のご声援に支えられていることを改めて実感しました。
また、舞台の設営など、OB、OGさんや、温泉津舞子連中さんのご協力をいただきました。
本当にありがとうございました!

17日は、アクアスに行ってきました!
みんなで電車にゆられて向かいます…

到着したら、遠くから聞こえる神楽の楽!
思わずダッシュするメンバー!笑

後野神楽社中さんの神楽公演をばっちり見させていただきました!
神楽は何回見ても楽しいですね~(^O^)

そのあとは水族館に!

かわいい魚やシロイルカに癒されました~

帰ったら宿舎をお掃除です。
使わせていただいた感謝の気持ちをこめて……

夜には、なんとBBQに花火!
最後の最後まで楽しく過ごさせていただきました!

18日は合宿最終日…
あんなに長い時間もあっというまに終わってしまいました。

今回の合宿では、改めて、私たちが本当にたくさんの方に支えられていることを実感しました。
本当にありがとうございます。メンバー一同、皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。

今回ご指導いただいたことを胸に刻み、
また京都でしっかり稽古に励みたいと思います!

今後とも京都瓜生山舞子連中をどうぞよろしくお願いします!

合宿の写真はこちらをどうぞ!

それではまた!

ちー・しゅがーん

夏合宿2014報告☆その2

12日は、ついに海神楽です!
瓜舞メンバーも、朝から気合いを入れて設営のお手伝い!



神楽グッズも準備万端!

海神楽初日は、今福座と三宅太鼓芸能同志会による和太鼓公演でした!


太陽に吠える今福さん!
会場がひとつになっていきます!


三宅太鼓さんによる白熱した太鼓打ち。
かっこいい・・・

日本海と夕日を背景に行われるステージと力強い太鼓の演奏に、とても胸が熱くなりました……!
ラストの三宅太鼓と今福座の打ち込みには、会場も大盛り上がりでした!


これぞ肉体美


夢の時間はあっという間に過ぎていきました・・・。
今福座さん、三宅太鼓芸能同志会さん、ありがとうございました!

公演のあとも瓜舞メンバーは海神楽2日目に向けてMTGです。

ちょっとうたた寝も?笑

13日は、海神楽2日目!

2日目は石見神楽公演です!
瓜舞メンバーも出演させていただきました~!

温泉津舞子連中さんによる八衢、龍神、塵輪など、迫力ある舞に会場も盛り上がってました!

「八衢」


「龍神」


「塵輪」


お客さんも徐々に増えてきております!!ありがとうございます!


グッズの売り上げも上々!タオルがとても人気でした〜
嬉しすぎて喜びのポーズ!?笑


恵比須大黒が、全部で4人いたり……などの海神楽ならではの演出も!

そして!なんといっても八岐大蛇!
ステージに並んだ8頭の大蛇は迫力満点!


見所満点の海神楽でした!
会場にお越しくださいました皆さん、また応援してくださった皆さん、スタッフとして駆けつけてくださった方々。
皆さんのおかげで今年も無事海神楽が開催できたこと、本当に感謝申し上げます。
今後とも応援よろしくお願いします!!

14日は朝から会場の片付けです。

その後は、各自自由時間!ということで
海に行く人、神楽を見に行く人、寝る人(笑)など分かれて行動!

自由時間に、昨日の疲れも忘れて遊びまわるメンバーたち
まだまだ元気です!若いです!笑

夕方からは井田の夏祭りに行ってきました!
その前にちょっとおめかし?

みんなでヘアアレンジ大会!
今年の瓜メンバーは女子力高いです 笑

屋台にはしゃぎながらも、温泉津さんの神楽鑑賞!
八幡、黒塚、恵比須大黒、大蛇など、これまた見所たくさん!

途中では、みんなで盆踊りや抽選会などもあり、とても楽しい時間でした!
抽選会では、1等賞があたった瓜舞メンバーも……(゜o゜)!

15日は石見銀山神楽の公演を見に行きました!
毎日神楽漬けで幸せです目の保養です((真顔

そして!なんとこの日は!我らがお師匠さんのお誕生日でございました!!
みんなで誕生日プレゼントを持って、工房へお邪魔させていただきました。

日頃の感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡しました!
お師匠さんも喜んでくださりました!!
よかった……!

これからもどうぞ瓜舞をよろしくお願いします !
その後は少し工房を見学させていただきました。

自分たちが使っているお面が作られている場所に、みんな興味津々でした!
ありがとうございました!

その3へ続く

夏合宿2014報告☆その1‏

報告が遅くなりましたが、今年も海神楽合宿に行ってまいりました!

今回は新入生やプロジェクト生も初日から参加!
ということでバスをチャーターして温泉津に向かいました~

温泉津に向かう途中で、出雲大社に参拝し、周辺を観光!
初めての出雲大社にワクワクのメンバーも。




先輩が解説してくださったり…と楽しい時間をすごした後は、
出雲そばをみんなでおいしくいただきました!


お腹も満たされ、再び温泉津へ~
初日に14名が温泉津入りしました。

初日の夜はお世話になるお師匠さん、そして温泉津舞子連中の方々との交流会でした!
約2週間、お世話になります!!

8日は、早速稽古です!
お師匠さんに来ていただき、ご指導いただきました!

夜には着付け練習も行いました。
メンバーがお互いに着付けるなど、本番に向けて練習!
普段着ることのない衣装を着て、楽しそうなメンバーも(^_^)

9日は朝から大蛇の卵作りをしました。
これは、プロジェクト生が考えたもので、募金活動のお礼として配られました。
島根県の伝統工芸品の、石州和紙を使っています!

色紙なども使ってとてもカラフルです~

お昼からは子ども神楽WSのお手伝いです!
瓜舞から2人、神楽のお姉さんになって子どもたちに教えました。

まずはみんなで鬼舞を練習。
みんな飲み込みがとても早い!

決めポーズもしっかりきまってました☆

舞の後はお面と鬼棒作り。
それぞれこだわりのあるお面ができました!


最後にお面と鬼棒をもって、舞の発表です!
みんなとても上手でした!


夜は、温泉津舞子連中さんと合同稽古を行いました!
海神楽に向けての練習など、様々なことを学ばせていただきました!

10日はついにプレ公演の日!
朝から師匠さんに稽古をつけていただきました!

ついに本番!

設営も自分たちで行い・・・

さぁ、公演です!

「塩祓い」


「恵比須大黒」


「大蛇」

今回は新入生の初舞台ということもあり、ドキドキの公演でしたがなんとかやり遂げました…!
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

その2へ続く

海神楽2日目!お待ちかねの石見神楽公演です!!

☆海神楽2日目☆

昨日は海神楽1日目、和太鼓公演にお越しいただき、ありがとうございました!
日本海に沈む夕日を背景に、力強い和太鼓の演奏が響きわたっていました…!

本日の石見神楽公演も、予定通り温泉津町福光海岸特設ステージにて開催します!
変更があり次第、Twitter・Facebook・ブログにてお知らせいたします。

*海神楽2014<石見神楽公演>*

◆開催日時
2014年8月13日(水) 18:00 – 22:00
※開場時間 17:30

◆開催会場
島根県大田市温泉津町福光海岸特設ステージ
(「JR石見福光」駅から徒歩約5分)

◆出演団体
13日 <石見神楽公演>
石見神楽温泉津舞子連中(大田市温泉津町)
京都瓜生山舞子連中(京都市左京区)

◇石見神楽公演 演目
一、八衢
二、八面
三、龍神
四、塵輪
五、頼政
六、恵比須大黒
七、八岐大蛇

※演目は当日予告なく変更する場合がございます。

◆駐車場
福光海水浴駐車場
温泉津小学校グラウンド

◆入場料
両日通し券 1,000円
前売券(各日) 500円
当日券(各日) 800円

※中学生以下無料
※席に限りがございますので、お早めにお買い求めください。

◆チケット取り扱い先
温泉津公民館 ( TEL:0855-65-3696 )
小 林 工 房 ( TEL:0855-65-2565 )
※7月1日より発売開始

◆お問い合わせ
海神楽実行委員会
小林泰三 ( TEL:0855-65-2565 )
温泉津温泉旅館組合
輝 雲 荘 ( TEL:0855-65-2008 )

皆様のご来場心よりお待ち申し上げます!

GW合宿2014報告☆その2

5月2日は温泉津町井田地区の方々との交流会!

まずは神楽の舞の基礎となる田植えを体験させていただきました。

手と足と、全身を使って田植えをしたあとは、トラクター体験やご飯の準備のお手伝いなど…


美味しいご飯を頂きながら、和やかに交流会も行われました。

次にお会いできるのは秋の稲刈り合宿ですね!
私たちの植えた苗たちを、よろしくお願いいたします。

宿舎に戻った後、少しの休憩をはさんで、新入生の着付け練習も行いました!


はじめて着る装束に苦戦していたものの、最後はきっちりとたためるようになりました。

その後の自由時間に海へと釣りに出かける一部の瓜舞メンバーも…


5月3日はいよいよ夜神楽!

午前中からみっちり師匠さんに稽古をつけていただきました…!


お師匠さんから新入生へ直々に、爺さんと婆さんの特訓も行われました!

お昼の休憩をはさんで、さあ夜神楽へ!

舞台の設営、衣装の準備などなど、OB、OGさんや温泉津舞子連中の方々にご協力いただきました。本当にありがとうございます。そのおかげもあり、順調に進行することができました!

また今回はGW特別公演ということで、塩祓い、恵比須、八幡、大蛇という四演目をたっぷり演じさせていただきました…!


『塩祓い』


『恵比須大黒』


『八幡』


『大蛇』

さすがはGW初回。たくさんのお客様がお越しくださいました!
満員御礼!ありがとうございました!
まだまだ未熟なところばかりですが、皆様の暖かい声援を胸に、最後まで演じきることができました。

5月4日は合宿最終日…
お世話になった宿舎への感謝をこめて、全員で掃除します。

使わせていただいたお布団も全て干します。

そういえば今回の合宿は晴天に恵まれましたね!
メンバーの中に晴れ男・晴れ女がいたのかもしれません…|ω・)

さて、掃除が一段落したところで…

グリーンモールにて石見神代神楽上府社中さんの神楽を鑑賞☆

場をぴしっと引き締める神祇太鼓から始まり…




合宿に来て初神楽鑑賞に一同テンション上がりまくりでした。

宿舎に戻って掃除の大詰め!
少し急いでいる理由は…そう、地元は温泉津舞子連中さんによる夜神楽公演を覗きに行くため。


京都へ帰る時間の関係上、途中までしか観られなかったのが残念でなりません。
またじっくり、温泉津舞子連中さんの神楽を拝見したいものです……!

今回の合宿では改めて、私たちの活動を支えてくださっている皆様への感謝を感じることができました。書ききれないほどたくさんの方々の支援のおかげで、私たち京都瓜生山舞子連中はこうして活動を続けることができます。メンバー一同、感謝の念でいっぱいです。
次の大きなイベントは夏の海神楽!なんと今年は10周年です!

また京都でもしっかり稽古に励んで、体力をつけて、夏に挑みたいと思います!
今後とも京都瓜生山舞子連中を、どうぞよろしくお願いいたします。

合宿中の写真はこちらをご覧ください!

4/29-5/1 前半
5/2-5/4  後半

それでは~

GW合宿2014報告☆その1

今年も行ってまいりましたGW合宿!
約6日間の濃い時間を過ごさせていただきました~
遅くなりましたがメンバーの活動をご紹介します。

合宿初日、4月29日。10名の瓜舞メンバーが温泉津入り。
買い出し、挨拶回り、宿舎の清掃…とそれぞれ分担して動き出します。

宿舎の清掃は島根在住のOBさんがほとんど行ってくださっていました…!
本当にありがたいです…!いつもばたばたしてしまう合宿初日をスムーズに過ごすことができました。

夕食はなんと!島根県立大学石見神楽舞濱社中さんとの交流会!


数少ない大学内の神楽団体という共通点もあり、話もどんどん盛り上がります!
地元について、大学について、そしてもちろん神楽について……話の種は尽きません。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました……。

これからも交流を深めて、お互いに刺激し合える関係を築いていきたいですね!
遠く浜田市から温泉津へお越しくださった舞濱社中の皆さん、本当にありがとうございました!

4月30日は朝から温泉津町のフィールドワークへ!

合宿に来ると規則正しい生活が送れます(`・ω・´)b 1日って長いんですよ…
2班に分かれ、龍御前神社を中心に温泉津の温泉街を探索しました。


龍御前神社の本殿から温泉津を一望!


その名前の由来となった巨岩を間近に見ることができました。

また、ふと見つけた石段を登って行くと……金比羅神社を発見!
まだまだ知りたくなる温泉津の魅力にどっぷり浸ってしまいました。

午後は絵付け体験に。


芸大生の本領発揮!と言わんばかりに個性的な面が仕上がっていきます。


最後はみんなで面をつけて決めポーズ☆

5月1日は我らがお師匠さんによる神楽講座&稽古です!

神楽の語源や成り立ちからはじまり、現在の神楽への流れを大変分かりやすく教えていただきました。

何より、神楽団体の背景にある〝地域〟の存在を改めて感じることができました。

私たち京都瓜生山舞子連中は京都造形芸術大学を基盤とした京都の地、さらには島根県大田市は温泉津町という、ふたつの地域に支えられていると言っても過言ではありません。応援してくださる地域の皆様へ応えるためにも、日々勉強・日々反省・日々感謝の心で精進していきたいと思います。

そのあと稽古もみっちり行いました!
午後は神楽ショップくわの木さんへ行きました!

いろんなものを見たり体験できたりと、充実した日々を送ることが出来ました~
まだまだ続きます~

続きはその2へ!

新春神楽を終えて

先生も走るほど忙しいと言われる師走。
本当に去っていきましたね((遠い目

皆さん改めまして、新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
年末年始の瓜舞はというと・・・

こたつでゴロゴロ紅白やら特番を観ながらおいしいもの食べてました~ ふふふ
・・・ってそんなわけない。
なんてったって年が明けるんですよ!!!!!
ゴロゴロしてる場合じゃないですよ!!!!!
だって・・・だって・・・!!!!

新春神楽だもん!!!!

新年早々一発目ですよ~! 気合いが入りますうおおおお

てなわけで私たち瓜舞メンバーは、12月27日から年をまたいで1月4日の約1週間、冬季合宿として温泉津に滞在しておりました~。
合宿中はどんな活動してたの~?ってことはひとまず置いといて・・・
((この記事を更新してる本人は2日から現地入りしたため、実際の現地での活動はTwitterでしかほぼ把握してません。。。よし、誰か他のメンバーに聞いてみよう 三┏( ^o^)┛

気になりますよね。。。新春神楽!

では2日の設営から!

学生たちはそれぞれの持ち場に配置、主に舞台班・グッズ(屋台)班などに別れて作業に入りました。
作業が大変なものは班を越えてお手伝い~。
力を合わせて舞台を作ります。

ででん!会場設営完了です!
会場が出来た途端に稽古を始める瓜メンバー。
積極的に温泉津さんに稽古をつけてもらってます。

で、こちらがものづくり工房さん、そして瓜舞の物販コーナーです!
前回の記事でお知らせしたオリジナル神楽グッズを販売しました~。
お向かいには路庵さんがお店を構えて、会場のお腹もばっちり満たしてくれました 笑

そして、ついに新春神楽当日・・・。

舞台めちゃくちゃカッコいい・・・。
そうこうしている間に、ついに本番です!!

トップバッターを務めるは瓜舞の『神祇太鼓』
緊張の面持ち。。。
しかし今までの稽古の成果が出て、息のあった楽に。

どんどん盛り上がります。
これまで積み上げてきた努力がこの会場に響き渡ります。
最後の鬼囃しも見事に決まりました!
会場からは大きな拍手をいただき、瓜舞メンバーも安堵の様子・・・。
しかしまだ新春神楽は始まったばかり!!!!
温泉津さんの『八幡』や『日本武尊』など続いていきます!!!
『八幡』
『八幡』


『日本武尊』


『頼政』


『塵輪』


『黒塚』

そして恵比須大黒~!!
こちらは瓜舞が担当でした!!
大黒さんを舞った先輩は、今年の春卒業とあってこの温泉津の舞台に立つのは今日で最後・・・。
悔いの残らないよう全力で舞います!
そして他のメンバーも楽しみつつ、会場を盛り上げていきます。
((写真はまた後ほど・・・。申し訳ございません・・・。

残すはひと演目。。。

そう!『八岐大蛇』!!

瓜舞は姫・手名椎・そして蛇に入り温泉津さんと合同です!
さすが8頭!迫力が違います!!
迫りくる大蛇を1頭、また1頭と切っていく須佐之男。
かっこいー!!
写真撮ってる中の人も屋台が巻き込まれないよう注意しながら大興奮でバッシバシ撮ってました 笑


これで公演終了です!ありがとうございました~!

そして新春神楽あとは怒涛の速さで片付け、すぐさま盛大に打ち上げを行いました!
撮れたてほやほやの映像を見ながらみんなでわいわい・・・。
そんな中、たったひとりの4回生にサプライズケーキが振る舞われました!
先ほども述べた通り、今回の合宿は4回生にとって最後の合宿。
先輩を見て、またふらっと帰ってこられる温泉津を、そして瓜舞をこれからも作っていきたいと思いました。

合宿中お世話になった師匠をはじめ、温泉津舞子連中の皆様やそのご家族の皆様、温泉街や井田の皆様、ご来場くださったお客様、今までの活動を応援してきてくださった皆様など、数えきれないほどの人たちに支えられてることを実感した合宿でした。
日々反省、日々感謝の心を忘れずに、今後も精進して参ります。
皆様には今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

リハ本番の写真はこちらから!

しゅがーん