ゆのつ温泉夜神楽~特別公演~

出演のお知らせです☆

毎週土曜日に行われているゆのつ温泉夜神楽。
特別公演としてゴールデンウィークは4/29(日)~5/5(土)まで一週間、毎晩20~22時で夜神楽を行います!
場所は温泉街、龍御前神社
料金は500円(中学生以下無料・御花、御志大歓迎)

瓜舞は5/2(水)、3(木)の2日間の出演です!
演目は「塩祓い」「八幡」「恵比須」「大蛇」を予定しております。

ゆのつ温泉夜神楽に関しての詳細はこちらをご覧ください。

皆様のご来場、心よりお待ちしております(^o^)

mi

4/16 出演報告☆

4月16日の出演報告です。

今回学校側の依頼で、「芸術総合演習Ⅱ」と言う農業の授業にて我らが瓜生山の畑で塩祓いをおこないました!
朝からの出演でしたが眠気がまだ漂いますね。
天候には恵まれませんね~。
曇りの中始まりましたが、今回はお客さんが同じ学生だけあっていつもと違う空気に緊張しましたね♪

舞台もなかなかの狭さに舞も奏楽もギリギリでした。

さて塩祓い始まり太鼓の音と共に奏楽陣盛り上げていきます。さぁ温まってきたところで四人の舞子の登場で~す。

舞う姿にお客さん目はなさないっすね。
さてあやしい天候でしたが雨も降らずに無事終了です。
畑のゴツゴツした土の上での正座は苦しかったね。
皆さんまじまじとみつめてくれました。とても熱心な表情にこちらもテンションが上がりましたね。
さてさて塩祓いをみて皆さんどう感じてくれたでしょうか
少しでも興味をもっていただけたら幸いです♪
                                                          K藤

4/10 クラブ紹介ご報告☆

京都でも暖かい春の日和が感じられるようになりました。
今回は、10日に行われたクラブ紹介イベントでの瓜舞の様子の報告です。

クラブ紹介は、入学式を終えた新入生に京造の各クラブがそれぞれ活動の魅力を紹介し、さらには入部してもらおうというイベントでどのクラブも大変に重視しているのです。

場所は体育館。それぞれのクラブは長机ひとつぶんのブースを出し、さらにステージ出演も行って魅力をアピールします。

大勢の新入生が開場前から体育館入り口に並んでいました。
そしていよいよ午後一時開場。

ブースの面々!

瓜舞のブースは入り口のすぐ右でした。

新入生を見つめる大蛇・・・

オロチも一頭ブースに立ちました。物珍しくなかなかウケたようです。

二時からは各クラブのステージ出演が始まり、瓜舞は後半の出演でした。
各クラブに与えられた出演時間は5分のみ。

追いかけられる姫

数十分かかる演目が多い石見神楽なので、「大蛇」の五分短縮版で出演しました。

須佐乃男登場!

蛇も二頭のみで、テナヅチ、アシナヅチもいませんが、魅力は十分伝わったのではないかと思います。
出演後はスサノオとクシナダヒメもブースに立って新入生を勧誘しました。

そして、新入部員勧誘の首尾はというと、なかなか手応えが感じられました。
が、今後も勧誘活動は積極的に行わなければならないな、というのが感想です…。

今月15日は新入部員の勧誘と歓迎を兼ねたお花見会を開くことなっています。
これから大勢の方が石見神楽をぜひやりたい、と感じて入部してくれるといいな、と思いました。

これからもよろしくおねがいします。

saruta