新春神楽を終えて

先生も走るほど忙しいと言われる師走。
本当に去っていきましたね((遠い目

皆さん改めまして、新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
年末年始の瓜舞はというと・・・

こたつでゴロゴロ紅白やら特番を観ながらおいしいもの食べてました~ ふふふ
・・・ってそんなわけない。
なんてったって年が明けるんですよ!!!!!
ゴロゴロしてる場合じゃないですよ!!!!!
だって・・・だって・・・!!!!

新春神楽だもん!!!!

新年早々一発目ですよ~! 気合いが入りますうおおおお

てなわけで私たち瓜舞メンバーは、12月27日から年をまたいで1月4日の約1週間、冬季合宿として温泉津に滞在しておりました~。
合宿中はどんな活動してたの~?ってことはひとまず置いといて・・・
((この記事を更新してる本人は2日から現地入りしたため、実際の現地での活動はTwitterでしかほぼ把握してません。。。よし、誰か他のメンバーに聞いてみよう 三┏( ^o^)┛

気になりますよね。。。新春神楽!

では2日の設営から!

学生たちはそれぞれの持ち場に配置、主に舞台班・グッズ(屋台)班などに別れて作業に入りました。
作業が大変なものは班を越えてお手伝い~。
力を合わせて舞台を作ります。

ででん!会場設営完了です!
会場が出来た途端に稽古を始める瓜メンバー。
積極的に温泉津さんに稽古をつけてもらってます。

で、こちらがものづくり工房さん、そして瓜舞の物販コーナーです!
前回の記事でお知らせしたオリジナル神楽グッズを販売しました~。
お向かいには路庵さんがお店を構えて、会場のお腹もばっちり満たしてくれました 笑

そして、ついに新春神楽当日・・・。

舞台めちゃくちゃカッコいい・・・。
そうこうしている間に、ついに本番です!!

トップバッターを務めるは瓜舞の『神祇太鼓』
緊張の面持ち。。。
しかし今までの稽古の成果が出て、息のあった楽に。

どんどん盛り上がります。
これまで積み上げてきた努力がこの会場に響き渡ります。
最後の鬼囃しも見事に決まりました!
会場からは大きな拍手をいただき、瓜舞メンバーも安堵の様子・・・。
しかしまだ新春神楽は始まったばかり!!!!
温泉津さんの『八幡』や『日本武尊』など続いていきます!!!
『八幡』
『八幡』


『日本武尊』


『頼政』


『塵輪』


『黒塚』

そして恵比須大黒~!!
こちらは瓜舞が担当でした!!
大黒さんを舞った先輩は、今年の春卒業とあってこの温泉津の舞台に立つのは今日で最後・・・。
悔いの残らないよう全力で舞います!
そして他のメンバーも楽しみつつ、会場を盛り上げていきます。
((写真はまた後ほど・・・。申し訳ございません・・・。

残すはひと演目。。。

そう!『八岐大蛇』!!

瓜舞は姫・手名椎・そして蛇に入り温泉津さんと合同です!
さすが8頭!迫力が違います!!
迫りくる大蛇を1頭、また1頭と切っていく須佐之男。
かっこいー!!
写真撮ってる中の人も屋台が巻き込まれないよう注意しながら大興奮でバッシバシ撮ってました 笑


これで公演終了です!ありがとうございました~!

そして新春神楽あとは怒涛の速さで片付け、すぐさま盛大に打ち上げを行いました!
撮れたてほやほやの映像を見ながらみんなでわいわい・・・。
そんな中、たったひとりの4回生にサプライズケーキが振る舞われました!
先ほども述べた通り、今回の合宿は4回生にとって最後の合宿。
先輩を見て、またふらっと帰ってこられる温泉津を、そして瓜舞をこれからも作っていきたいと思いました。

合宿中お世話になった師匠をはじめ、温泉津舞子連中の皆様やそのご家族の皆様、温泉街や井田の皆様、ご来場くださったお客様、今までの活動を応援してきてくださった皆様など、数えきれないほどの人たちに支えられてることを実感した合宿でした。
日々反省、日々感謝の心を忘れずに、今後も精進して参ります。
皆様には今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

リハ本番の写真はこちらから!

しゅがーん