夏合宿2014報告☆その3

16日はついに夜神楽の日です!

朝から稽古で最後の確認です。

気合いを入れて本番に臨みます…!

今回は、プロジェクト生が考えた竹灯籠を使いました!

設営中。。。


舞台も出来上がってきましたよ〜


道にそって照らされた明かりがとても幻想的でした~

初舞台に緊張気味の新入生も……

塩祓い、恵比須大黒、大蛇の3演目を演じさせていただきました!

「塩祓い」


「恵比須大黒」


「大蛇」

なんとか無事に終了!

会場にお越しくださいました皆様、ありがとうございました。
皆様のご声援に支えられていることを改めて実感しました。
また、舞台の設営など、OB、OGさんや、温泉津舞子連中さんのご協力をいただきました。
本当にありがとうございました!

17日は、アクアスに行ってきました!
みんなで電車にゆられて向かいます…

到着したら、遠くから聞こえる神楽の楽!
思わずダッシュするメンバー!笑

後野神楽社中さんの神楽公演をばっちり見させていただきました!
神楽は何回見ても楽しいですね~(^O^)

そのあとは水族館に!

かわいい魚やシロイルカに癒されました~

帰ったら宿舎をお掃除です。
使わせていただいた感謝の気持ちをこめて……

夜には、なんとBBQに花火!
最後の最後まで楽しく過ごさせていただきました!

18日は合宿最終日…
あんなに長い時間もあっというまに終わってしまいました。

今回の合宿では、改めて、私たちが本当にたくさんの方に支えられていることを実感しました。
本当にありがとうございます。メンバー一同、皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。

今回ご指導いただいたことを胸に刻み、
また京都でしっかり稽古に励みたいと思います!

今後とも京都瓜生山舞子連中をどうぞよろしくお願いします!

合宿の写真はこちらをどうぞ!

それではまた!

ちー・しゅがーん

夏合宿2014報告☆その2

12日は、ついに海神楽です!
瓜舞メンバーも、朝から気合いを入れて設営のお手伝い!



神楽グッズも準備万端!

海神楽初日は、今福座と三宅太鼓芸能同志会による和太鼓公演でした!


太陽に吠える今福さん!
会場がひとつになっていきます!


三宅太鼓さんによる白熱した太鼓打ち。
かっこいい・・・

日本海と夕日を背景に行われるステージと力強い太鼓の演奏に、とても胸が熱くなりました……!
ラストの三宅太鼓と今福座の打ち込みには、会場も大盛り上がりでした!


これぞ肉体美


夢の時間はあっという間に過ぎていきました・・・。
今福座さん、三宅太鼓芸能同志会さん、ありがとうございました!

公演のあとも瓜舞メンバーは海神楽2日目に向けてMTGです。

ちょっとうたた寝も?笑

13日は、海神楽2日目!

2日目は石見神楽公演です!
瓜舞メンバーも出演させていただきました~!

温泉津舞子連中さんによる八衢、龍神、塵輪など、迫力ある舞に会場も盛り上がってました!

「八衢」


「龍神」


「塵輪」


お客さんも徐々に増えてきております!!ありがとうございます!


グッズの売り上げも上々!タオルがとても人気でした〜
嬉しすぎて喜びのポーズ!?笑


恵比須大黒が、全部で4人いたり……などの海神楽ならではの演出も!

そして!なんといっても八岐大蛇!
ステージに並んだ8頭の大蛇は迫力満点!


見所満点の海神楽でした!
会場にお越しくださいました皆さん、また応援してくださった皆さん、スタッフとして駆けつけてくださった方々。
皆さんのおかげで今年も無事海神楽が開催できたこと、本当に感謝申し上げます。
今後とも応援よろしくお願いします!!

14日は朝から会場の片付けです。

その後は、各自自由時間!ということで
海に行く人、神楽を見に行く人、寝る人(笑)など分かれて行動!

自由時間に、昨日の疲れも忘れて遊びまわるメンバーたち
まだまだ元気です!若いです!笑

夕方からは井田の夏祭りに行ってきました!
その前にちょっとおめかし?

みんなでヘアアレンジ大会!
今年の瓜メンバーは女子力高いです 笑

屋台にはしゃぎながらも、温泉津さんの神楽鑑賞!
八幡、黒塚、恵比須大黒、大蛇など、これまた見所たくさん!

途中では、みんなで盆踊りや抽選会などもあり、とても楽しい時間でした!
抽選会では、1等賞があたった瓜舞メンバーも……(゜o゜)!

15日は石見銀山神楽の公演を見に行きました!
毎日神楽漬けで幸せです目の保養です((真顔

そして!なんとこの日は!我らがお師匠さんのお誕生日でございました!!
みんなで誕生日プレゼントを持って、工房へお邪魔させていただきました。

日頃の感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡しました!
お師匠さんも喜んでくださりました!!
よかった……!

これからもどうぞ瓜舞をよろしくお願いします !
その後は少し工房を見学させていただきました。

自分たちが使っているお面が作られている場所に、みんな興味津々でした!
ありがとうございました!

その3へ続く

夏合宿2014報告☆その1‏

報告が遅くなりましたが、今年も海神楽合宿に行ってまいりました!

今回は新入生やプロジェクト生も初日から参加!
ということでバスをチャーターして温泉津に向かいました~

温泉津に向かう途中で、出雲大社に参拝し、周辺を観光!
初めての出雲大社にワクワクのメンバーも。




先輩が解説してくださったり…と楽しい時間をすごした後は、
出雲そばをみんなでおいしくいただきました!


お腹も満たされ、再び温泉津へ~
初日に14名が温泉津入りしました。

初日の夜はお世話になるお師匠さん、そして温泉津舞子連中の方々との交流会でした!
約2週間、お世話になります!!

8日は、早速稽古です!
お師匠さんに来ていただき、ご指導いただきました!

夜には着付け練習も行いました。
メンバーがお互いに着付けるなど、本番に向けて練習!
普段着ることのない衣装を着て、楽しそうなメンバーも(^_^)

9日は朝から大蛇の卵作りをしました。
これは、プロジェクト生が考えたもので、募金活動のお礼として配られました。
島根県の伝統工芸品の、石州和紙を使っています!

色紙なども使ってとてもカラフルです~

お昼からは子ども神楽WSのお手伝いです!
瓜舞から2人、神楽のお姉さんになって子どもたちに教えました。

まずはみんなで鬼舞を練習。
みんな飲み込みがとても早い!

決めポーズもしっかりきまってました☆

舞の後はお面と鬼棒作り。
それぞれこだわりのあるお面ができました!


最後にお面と鬼棒をもって、舞の発表です!
みんなとても上手でした!


夜は、温泉津舞子連中さんと合同稽古を行いました!
海神楽に向けての練習など、様々なことを学ばせていただきました!

10日はついにプレ公演の日!
朝から師匠さんに稽古をつけていただきました!

ついに本番!

設営も自分たちで行い・・・

さぁ、公演です!

「塩祓い」


「恵比須大黒」


「大蛇」

今回は新入生の初舞台ということもあり、ドキドキの公演でしたがなんとかやり遂げました…!
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

その2へ続く