粟田祭出演報告!

皆さんこんにちは!
最近、気温がぐっと下がり、秋を通り越して冬の気配を感じております〜

そんな中、10月11日に粟田神社にて行われた、粟田祭での出演がございました!

台風が接近しており天気が心配だったものの、無事に晴れてくれました(*^_^*)

粟田神社の入り口には、粟田祭大燈籠が!

今回は瓜舞メンバーが数名、粟田祭大燈籠の製作をしておりました!
無事に作りおわったようで一安心。。

さて、粟田神社についたら、さっそく設営です!

18時半、開演です!
今回は恵比須大黒と大蛇を奉納させていただきました!

『恵比須大黒』

後ろの絵が良い背景になってます!

『大蛇』

大蛇では、食われ姫も行いました!

神社ならではの雰囲気がでていますね!
大蛇の迫力も増してます〜

無事終了!

お越しくださいました皆さま、ありがとうございました!
今回、子どもたちの歓声も多く、演者の方も楽しんで演じることができたと思います!

瓜舞を支えてくださった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

出演が終わった後は……ビンゴ大会!!!

屋台のご飯もおいしくいただきました~(^○^)

今回のように、地元の方々と触れ合えたり、伝統文化に触れたりすることができてとても嬉しく思います…!
ありがとうございました!

これからも京都瓜生山舞子連中を、どうぞよろしくお願いします!

また、翌日は、粟田祭夜渡り神事がありました!

練り歩きのため、奏楽のみで出演です。
後ろには、粟田祭大燈籠が並んでいました!

道にはたくさんの人が!
外国からいらっしゃった観光客の方もたくさんお見かけしました(o^^o)
皆さん、大燈籠の迫力に驚いていました!

こちらも無事に終了!
関係者の皆様、おつかれさまでした。

無事に粟田祭を終えることができました。

しかし、瓜舞にはまだまだたくさんの出演が〜!!

出演情報については、また後日お知らせいたします!
是非チェックしてください〜

それではまた!

ちー

瀧尾神社出演報告☆

皆さんこんにちは〜
ここ最近台風ばかりで、強風に吹かれて嫌でもT.●.Revolutionごっこ状態ですが、いかがお過ごしでしょうか?
良い子は危険ですのでマネしたらだめですよ〜 笑
愛はどーこー言いませんのでご安心ください。


YO!SAY!

さてさて、いつの間にか10月になってしまいましたね。
先日の10月5日の左京ワンダーランドの出演は残念ながら台風により出演中止となってしまいました。。。
無念なり。。。
ですが落胆してる場合ではありません!まだまだ出演ラッシュです!
次は今週11日の粟田神社です!頑張りますよ〜!!!!

さて本題。
先日9月27日に私たち瓜舞メンバーは京都の南、東福寺のすぐ近くにある瀧尾神社さんの神幸祭<宵宮祭>にて出演がございました。
じゃじゃん!

なんと本日の舞台は御神輿の前なのです!
御神輿の前で上演できるなんて、とても雰囲気あります!
地元のお祭りということもあり、郷愁を誘われてれてしまいました〜
瀧尾さんに対する地元の方々の愛を感じながら、神楽を奉納させていただきました。

…と、その前にメンバーで蛇胴の点検を行います。

さてさて、いよいよ本番!
奉納致しました演目は…「大蛇」!!
そのご様子をどどんとご紹介致します!

無事に終了!
ご熱心にご観覧くださいました皆様、そしてたくさんのご声援、誠にありがとうございました!
私たちもとても楽しみながら奉納させていただきました。

まだまだ未熟ではございますが、どんどんパワーアップして参りますので今後ともよろしくお願い致します!!

そして今週は粟田神社さんの例大祭<粟田祭>でございます!
猛烈な台風さんが太平洋沖にいらっしゃるそうなので、お天気がとても心配ですが…。
2回連続で台風に打ち当たるなんて、台風さんも私たちの公演を観に来たいのでしょうか!?
いや〜、遠くからわざわざご来場いただくなんて照れますな((棒読み

それはともかく、晴れるのを祈るばかりです!
皆さんのご来場心よりお待ち申し上げます!

10/11(土)粟田神社「粟田祭」宵山 出演
場所:粟田神社(京都府京都市東山区粟田口鍛冶町1)
演目:恵比須・大蛇
時間:18:30開演
アクセス:京都市営地下鉄 東西線東山駅下車 東へ徒歩7分
東西線蹴上駅下車 西へ徒歩7分
市バス5・46・100系統、岡崎・東山・梅小路エクスプレス系統「神宮道」バス停下車徒歩5分

10/12(日)粟田神社「粟田祭」夜渡り神事 出演
※粟田大燈呂練り歩きのため、奏楽の出演のみ
場所:粟田神社(京都府京都市東山区粟田口鍛冶町1)
時間:未定
アクセス:京都市営地下鉄 東西線東山駅下車 東へ徒歩7分
東西線蹴上駅下車 西へ徒歩7分
市バス5・46・100系統、岡崎・東山・梅小路エクスプレス系統「神宮道」バス停下車徒歩5分

粟田祭では、瓜舞メンバーが数名「粟田祭大燈籠」の製作に携わっておりますので、ご来場の際には大燈籠にも是非ご注目ください!
それでは皆様またお会いしましょう〜

しゅがーん

「左京ワンダーランド」ステージ部門、瓜舞公演中止のお知らせ

【雨天中止】

 

本日、10:00から出演予定でした「左京ワンダーランド:ステージ」部門の公演ですが、雨が降る可能性が非常に高いため、我々京都瓜生山舞子連中の公演は中止となりました。
楽しみにしてくださっていた方々には大変申し訳ございません。

また、本日左京ワンダーランド自体は本日開催しておりますので、是非お立ち寄りください。

今後とも皆様の期待に応えるべく、日々稽古に精進して参る所存です。
これからも京都瓜生山舞子連中をどうぞよろしくお願い申し上げます。

※先ほど19日に再演ありと告知致しましたが、正しくは再演はないとのことです。。。
誤った情報を流してしまい、大変申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。

京都瓜生山舞子連中一同

10.5 8:00 修正

下鴨神社出演報告☆

こんにちは〜!
外はすっかり秋空ですね〜。
朝と夜が寒くて凍えている中の人です。
季節の変わり目ですが、皆さんいかがでしょうか?

気持ちのいい秋空のもと、瓜舞は9月23日に下鴨警察さん主催の、「秋の全国交通安全運動に伴う啓発活動」として出演がございました。

しかも。。。

あの。。。京都を代表する。。。

賀茂御祖(かもみおや)神社!!!!!!!

いわゆる下鴨神社でございますよ皆さん!!!!!
しかもしかも、本殿すぐ横の橋殿で!!!!!!

あの下鴨神社ですよ皆さ(ry
瓜のメンバーテンションあがりまくりです。

出演直前の稽古の様子をちょこっとご紹介。


ちなみに当日の朝も稽古しておりました。
今回も学祭同様大蛇では“食われ姫”を行いました〜。
気合い入ってます。

由緒ある場所で公演させてもらえる嬉しさと緊張を感じながら移動。

秋空と緑に映える彼岸花が美しく咲いてました〜。
秋ですね〜。歩いてると暑いですが…。

主催の下鴨警察の方々や、下鴨神社の方々のお力をお借りして設営をします。
お手伝いをしてくださった皆さん、ありがとうございました。。

緊張の空気が漂いながらもいざ本番!


恵比須大黒!


恵比須さんと大黒さんに連れられてこの賑わいぶり。。。


今回釣ったのは鯛ではなく、下鴨警察の方がご用意してくださった交通安全を呼びかける巻物がどろん!

そして大蛇!


“食われ姫”です。狙ってますね〜。

無事に公演終了致しました〜!!

今回の出演は、下鴨神社の橋殿という由緒ある場所で上演させていただけたことで、数多くの方々に石見神楽をご覧いただけたかと思います。
お越しくださいました皆様、お楽しみいただけましたでしょうか?

会場をお貸しくださいました下鴨神社の皆様をはじめ、何から何までお世話になった下鴨警察の皆さん、そして強い日差しの中ご熱心にご観覧ください皆様に厚く御礼申し上げ、今後とも稽古やそれぞれの活動に精進して参ります。
今後とも京都瓜生山舞子連中をどうぞよろしくお願い申し上げます!

しゅがーん