尾道出演報告!

こんにちは!

つい先日はクリスマスでしたね!皆様、どの様にお過ごしだったでしょうか?
瓜舞メンバーはというと、明日からの合宿の準備や施設の大掃除など、大忙しです…!

さて、少し遅くなってしまいましたが、12月7日、広島県の尾道での出演報告をさせていただきます!

広島県ということで、朝7時からバスに乗って向かいました!

みんなバスの中ではぐっすり( ˘ω˘ )…zzz

尾道駅に到着〜!

ここから船で島に渡りました。

船待ち中……。

きたー!

船の後、車にのって、会場の尾道市民センターこころに到着!

今回は、カラオケ大会のゲストとしての出演だったため、ドレス姿など豪華な衣装のかたがたくさんいらっしゃいました!

控え室で準備をしつつ…お弁当をおいしくいただきましたo(*⌒―⌒*)o

さあ本番!
今回の演目は、恵比須大黒と大蛇!
しかも大蛇は八頭大蛇!

八頭大蛇は、温泉津舞子連中さんから助っ人していただきました!
本当にありがとうございました!

ホールということで、会場は広くお客様もたくさん…!

恵比須大黒では、飴をまきに恵比須さんたちが客席まで行きました。
皆さん、手渡しなどで飴をもらえてとてもうれしそうでした〜

八頭大蛇も、その迫力に会場は大盛り上がり!

写真をつけてお伝えできないことが残念ですが、無事に出演を終えることができました!
ご観覧してくださった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

これからも京都瓜生山舞子連中をよろしくお願いします!

さて、もうすぐ2014年も終わってしまいますが、
瓜舞は毎年恒例の新春神楽にむけて合宿に行ってまいります!

それではまた!

ちー

「いなみ冬景色」瓜舞公演中止のお知らせ

本日、14:30と16:30から出演予定でした「いなみ冬景色」での瓜舞の公演は、雨天のため中止となりました。

楽しみにしてくださっていた方々には大変申し訳ございません。

 

今後とも皆様の期待に応えるべく、日々稽古に精進して参ります。

これからも京都瓜生山舞子連中をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

京都瓜生山舞子連中一同

岸城神社出演報告♪

紅葉のピークもあっという間に過ぎ去り日に日に寒さが増しております…自分は1回生ということもあって京都で冬を過ごすのは初めてですが、京都の冬は言うまでもなく寒いです…!!

もう早いもので1ヶ月ほど前のことになってしまいますが、11月23日に大阪の岸城神社にて出演がありました。

神社へ向かう途中すぐそばには岸和田城が!立派ですね〜!!

 

岸城神社さんに到着〜。11月ということもあって七五三参りに来ている可愛らしい着物姿の参拝客の方がちらほら見られたり、出演の直前まで結婚式が行われていたり…とってもおめでたい日だったようで。こんな日に神楽が奉納できるなんて光栄ですね!

今回はこんなに綺麗な神楽殿で舞わせていただきました。

 

さっそく設営準備開始です。

音出しもしっかりやります♪o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

 

本番開始です〜。今回奉納させていただいたのは恵比須、八幡、大蛇の3演目です。

恵比須大黒

 

八幡

八岐大蛇

 

無事出演終了〜。出演の後には直会にておいしい食事をいただきました。

 

岸城神社、岸和田の皆様ありがとうございました。客席の方も参拝客の方々で一杯になっていて、大勢の方々に楽しんでいただけたかと思います。

 

最後に…

帰り際に夜のお城をパシャリ。ライトアップされていて綺麗でした〜。

 

さんそ

 

山口宮ノ馬場神楽出演報告☆

こんにちは
日増しに寒くなってまいりました。皆さん、体調にはお気をつけくださいませ。

さてさて、去る11月8日に山口は赤郷八幡宮にて宮ノ馬場神楽に出演させていただきました!
こちらは瓜舞OBの方によるご縁で、今年で6年目となります。

夜行バスに揺られ揺られること約12時間・・・・山口に到着 !
宿泊先に移動し、早速手道具作りです。

竹取部隊と制作部隊に分かれてもくもくと作業・・・

手道具も作り終え、いよいよ出演!

今回は恵比須と八幡の2演目を演じさせて頂きました。まずは、恵比須。

 

そして八幡。

特に目立ったハプニングもなく、無事上演することができました。恵比須と八幡、それぞれ違った雰囲気を持つ演目ですが、どちらもお客さんに楽しんでもらえたようで嬉しい限りです(*´ω`*)
それにしてもやっぱり八幡は恰好いいですね(個人的感想)

この宮の馬場神楽では私たち瓜舞の他に、瓜舞OBを含む地元の方の神楽も上演されました。

石見神楽とはまた違った魅力がありますね!衣装の中には 舞手の方のご家族が手づくりされたものもあるそうですよ。
こうして、他の神楽に触れることも勉強の一つですね。

そして、出演のあとは・・・


楽しい楽しいお食事会 !
お客さんの中には上演中から飲食していた方もいたようで、既に出来あがってる人も。

このお食事会は地元の方との交流も兼ねており、色々な方とお話させていただきました。そこで大太鼓を叩かれていま方はなんと90歳を超えていることが判明!Σ(゜Д゜)
いや〜、お元気です!

次の日は山口観光に行きました。あいにくの雨でしたが、楽しかったです(o^^o)

地元の方に「毎年楽しみにしている」と言っていただけました。有難いことです。折角のこのご縁、これからも大事にしていきたいですね。

やまあ

貴船神社出演報告!

こんにちは!

最近は、紅葉も色づき、すっかり秋模様です。
さて、先日に紅葉の名所でもある、貴船神社にて出演がありました!

 

貴船神社では、紅葉のライトアップも始まり、観光客の方がたくさんいらっしゃっていました(^O^)

 

今回、奉納させていただいた演目は、恵比寿大黒、大蛇です!

 
写真は、貴船神社さんからいただきました!
ありがとうございます!

恵比寿大黒

 

大蛇

 

 

貴船神社での出演は初めてで、不安な点もありましたが、無事に終えることができました!

 

観光客の方々など、初めて見た方も楽しんでいただけたようで、私たちも嬉しく思います( ´ ▽ ` )

 

ご観覧くださった皆様、ありがとうございました。また、貴船神社の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
これからも京都瓜生山舞子連中をよろしくお願いします!

 

貴船神社の紅葉もちょうど見頃の時期です。是非ご覧ください~!

 

ちー