岸城神社出演報告♪

紅葉のピークもあっという間に過ぎ去り日に日に寒さが増しております…自分は1回生ということもあって京都で冬を過ごすのは初めてですが、京都の冬は言うまでもなく寒いです…!!

もう早いもので1ヶ月ほど前のことになってしまいますが、11月23日に大阪の岸城神社にて出演がありました。

神社へ向かう途中すぐそばには岸和田城が!立派ですね〜!!

 

岸城神社さんに到着〜。11月ということもあって七五三参りに来ている可愛らしい着物姿の参拝客の方がちらほら見られたり、出演の直前まで結婚式が行われていたり…とってもおめでたい日だったようで。こんな日に神楽が奉納できるなんて光栄ですね!

今回はこんなに綺麗な神楽殿で舞わせていただきました。

 

さっそく設営準備開始です。

音出しもしっかりやります♪o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

 

本番開始です〜。今回奉納させていただいたのは恵比須、八幡、大蛇の3演目です。

恵比須大黒

 

八幡

八岐大蛇

 

無事出演終了〜。出演の後には直会にておいしい食事をいただきました。

 

岸城神社、岸和田の皆様ありがとうございました。客席の方も参拝客の方々で一杯になっていて、大勢の方々に楽しんでいただけたかと思います。

 

最後に…

帰り際に夜のお城をパシャリ。ライトアップされていて綺麗でした〜。

 

さんそ

 

山口宮ノ馬場神楽出演報告☆

こんにちは
日増しに寒くなってまいりました。皆さん、体調にはお気をつけくださいませ。

さてさて、去る11月8日に山口は赤郷八幡宮にて宮ノ馬場神楽に出演させていただきました!
こちらは瓜舞OBの方によるご縁で、今年で6年目となります。

夜行バスに揺られ揺られること約12時間・・・・山口に到着 !
宿泊先に移動し、早速手道具作りです。

竹取部隊と制作部隊に分かれてもくもくと作業・・・

手道具も作り終え、いよいよ出演!

今回は恵比須と八幡の2演目を演じさせて頂きました。まずは、恵比須。

 

そして八幡。

特に目立ったハプニングもなく、無事上演することができました。恵比須と八幡、それぞれ違った雰囲気を持つ演目ですが、どちらもお客さんに楽しんでもらえたようで嬉しい限りです(*´ω`*)
それにしてもやっぱり八幡は恰好いいですね(個人的感想)

この宮の馬場神楽では私たち瓜舞の他に、瓜舞OBを含む地元の方の神楽も上演されました。

石見神楽とはまた違った魅力がありますね!衣装の中には 舞手の方のご家族が手づくりされたものもあるそうですよ。
こうして、他の神楽に触れることも勉強の一つですね。

そして、出演のあとは・・・


楽しい楽しいお食事会 !
お客さんの中には上演中から飲食していた方もいたようで、既に出来あがってる人も。

このお食事会は地元の方との交流も兼ねており、色々な方とお話させていただきました。そこで大太鼓を叩かれていま方はなんと90歳を超えていることが判明!Σ(゜Д゜)
いや〜、お元気です!

次の日は山口観光に行きました。あいにくの雨でしたが、楽しかったです(o^^o)

地元の方に「毎年楽しみにしている」と言っていただけました。有難いことです。折角のこのご縁、これからも大事にしていきたいですね。

やまあ