GW合宿2015報告!その2

5月4日は、午前中にお師匠さんに稽古をつけていただきました。

それぞれ学んだことはたくさん!
京都に帰ってからも稽古をがんばらなくては…!!

午後には着付けの練習です。

新入生は装束、上回生はそれぞれ衣装の着付けの練習です。

苦戦しながらもみんな着付けをできるようになりました…!

そして夜には有福神楽保持者会さんの神楽鑑賞!




始めの神祇太鼓に圧倒されました…。

5日は合宿最終日。

午前中はフリーの時間。
それぞれフィールドワークに行ったり温泉に入ったりなど、のんびりまったり過ごしました~(^o^)

そして午後は宿舎の掃除!
布団も干して、すみずみまでキレイにしていきます。

そして夜は谷住郷神楽社中さんの神楽鑑賞…!




京都へ帰る時間のため途中までしか観れませんでしたが、とても楽しく過ごさせていただきましたo(^▽^)o

今回の合宿では毎日夜神楽を観ることができたというすばらしい時間を過ごさせていただきました!

やっぱり実際に現地で見る神楽が1番だと改めて思いました…。
それぞれの勉強にもなりました。

また、私たちが様々な方に支えられていることを改めて感じる合宿でした。本当にありがとうございました!

これからも京都瓜生山舞子連中をどうぞよろしくお願いいたします。

合宿の写真はこちらをどうぞ!

それではまた!

ちい

GW合宿2015報告!その1

こんにちは~

最近は過ごしやすい季節も過ぎて、だんだん夏らしくなってきましたね!

そんな中のGW、今年も合宿にいってまいりました!
新入生も2人来てくれて、楽しい時間を過ごしました(^o^)

合宿初日の5月2日、さっそく宿舎の掃除や挨拶回りに!

そのあとはみんなでお昼ご飯o(^▽^)o

その後はグループにわかれて温泉津町をフィールドワーク!

絵付け体験もしました。


みんな真剣です……


うまくできました〜!
芸大生の力を思う存分発揮しましたね(笑)

そして夜には夜神楽鑑賞!!

この日は都治神楽社中さんの神楽を鑑賞しました。

迫力ある舞にテンション上がりまくりの一同でした!

5月3日には、温泉津町井田地区の方々と交流会を行いました。

まずは毎年恒例の田植え体験をさせていただきました!

あいにくの雨……しかしみんな楽しく田植えをしていましたo(^▽^)o

精一杯田植えをした後は…ご飯の準備をお手伝い!


たくさんのおにぎりができあがっていきます…。

そして交流会!
おいしいご飯と共に会話も弾んでいきます。


今年も楽しく交流会をさせていただきました。ありがとうございました!

みんなが植えた苗が元気に育ちますように…。

夜ご飯には、交流会のときに頂いたウド、たらの芽をさっそく料理!

とてもおいしくいただきました!
ありがとうございました(*^_^*)

そして夜には、2回目の夜神楽!
この日は上府神楽社中さんです。



田植えで疲れていたことも忘れて、一同見入っていました〜!

その2に続く

ちい

5月出演情報!

5月の出演情報です!

【伏見子ども祭】
日時:5月16日(土) 10:50~
場所:京都市立砂川小学校
演目:大蛇

【ホテルオークラにて】
日時:5月16日(土) 19:00~
場所:ホテルオークラ
演目:大蛇
※こちらの出演は一般閲覧不可となっております。ご了承ください。

【入峰80周年記念 御幸会】
日時:5月17日(日) 14:00~
場所:聖護院 御殿荘
演目:恵比須大黒
※こちらの出演は一般閲覧不可となっております。ご了承ください。

ぜひお越しください〜!

ちい

城南宮方除大祭出演報告☆

あっ …という間に5月です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

早いものですなぁ…((遠い目
もう台風の季節ですよ…((遠い目

そんなわけで、4月12日に城南宮の方除大祭に出演させていただきました〜!
あの頃はまだ春でした…。

今年で3年目となった城南宮方除大祭、今回は「頼政」でございます!

城南宮さんに到着したら、舞台班と楽屋班に分かれて設営します。

こちらは猿たちの打ち合わせ中。。。
どんないたずらをするのでしょうか…。笑

マイクも調節して、いざ本番!
前回と同じく2回公演でございます!!

無事に終了!
最後までご観覧くださいました皆さま、多大なるご声援ありがとうございました!

設営にご協力くださいました城南宮の皆さま、応援してくださった皆さま、そして衣装を貸してくださいました温泉津舞子連中の皆さまのおかげで今回の舞台も無事に奉納させていただくことができました。

皆さまの期待に応えるべくメキメキとパワーアップして参ります!
今後とも京都瓜生山舞子連中をどうぞよろしくお願いします!

最後に…じゃーんぷ!!

しゅがーん