友輪5周年記念パーティー出演報告☆

皆様こんにちは!お初にお目にかかります
よっしーと申します
じめじめとした梅雨の時期がやってきました。沈みがちな天気の日でも、心は晴れやかにいきましょう!

さて6月14日(日)に行われたスナック友輪 5週年記念パーティーにて、恵比寿大黒を披露させて頂きました!

きらびやかな会場で緊張します…!
入念に場当たりと音声をチェック

 

 

今回は飴ではなく、お餅をお配りいたしました
皆でお餅に熨斗をまきまき
ちなみに中国語で「熨斗」は「アイロン」という意味なんだそうです
同じ漢字なのに全く意味が違うなんて驚きですね!

 

 

出番の前に腹ごしらえです
とっても美味しくお弁当を頂きました!(´ω`)


 

 

いよいよ本番です!


 

 

今回は私達の他にも、たくさんの演者さんが出演なさっていました
その中にはなんと和太鼓ドンさんも!

和太鼓ドンさんの演奏で盛り上がる会場!
これは私達も負けていられませんね!(笑)
「瀧縁祭」でのドンさんとのコラボもとっても楽しみです!(●`ω´●)

 

今回の出演に際しスナック友輪の関係者の皆様、ウェスティン都ホテルの皆様、そしてご観覧してくださった皆様、本当にありがとうございました!
よっしー

 

———————————————————————————————————

 

 

そしていよいよ本日でございます!「瀧縁祭」!!!

瀧尾神社にて16:00開演です。ぜひぜひお越しくださいませ〜!!!

いよいよ来週!「瀧縁祭」のお知らせ

今月も出演が多くここ数日が更新ラッシュとなっております…!今回は宣伝ということで、いよいよ約1週間後6月20日(土)に迫っている「瀧縁祭」についてお知らせいたします〜

今回出演させて頂く「瀧縁祭」では「京都瓜生山舞子連中×和太鼓ドン」ということで、なんと!立命館大学の和太鼓サークル「和太鼓ドン」さんとのコラボ公演という形になっております!!!

 

「和太鼓ドン」さんについて。※チラシより

和太鼓ドンとは立命館大学を中心とした関西の学生で構成された学生団体です。和太鼓ドンでは日本各地の伝統芸能を舞台用にアレンジし、普段は地域のお祭りやイベントなどで公演を行っています。

また、和太鼓ドンという団体名ですが、和太鼓だけに留まらず笛や踊りなどにも取り組んでいます。夏休みなどの長期休暇には地元のお祭りに参加して、伝統芸能を学ばせてもらっています。和太鼓に取り組んでいる団体は全国に数多くありますが、創作曲ではなく、日本各地の伝統芸能を中心に取り組んでいる団体はあまり多くありません。

伝統芸能の独特な雰囲気や奥深さは言葉では表現しきれませんよ!

 

 

今回のコラボ公演が実現したのは、以前瓜舞の出演を見てくださった方から和太鼓ドンさんの和太鼓と私たち京都瓜生山舞子連中の神楽を一緒に公演してみてはどうか、と言うような形で依頼をいただきました。そして実現したのがこの「瀧縁祭」です。今回こうして依頼してくださっ方やドンさんと知り合ったのも何かのご縁!と言うことで今回の公演名を「瀧縁祭」とさせていただきました。

ドンさんは和太鼓にとどまらず色々な伝統芸能に取り組んでいるようなので、どんな演目が見られるのか楽しみです〜!!O(≧▽≦)Oドンさんに負けないよう私たちも稽古に励んでおります!

当日はドンさんとのコラボ演目もあるのでお楽しみに☆ぜひぜひお越しくださいませ〜

さんそ

 

 

【瀧縁祭】
日時:6月20日(土)16:00〜
場所:瀧尾神社
演目:恵比須大黒、大蛇
アクセス:電車 /JR奈良線 京阪「東福寺駅」から徒歩5分
車 /名神「京都南IC」 あるいは「京都東IC」より約15分
駐車場(数台) 無料

合同公演チラシ表PDF.合同公演チラシ裏PDF

 

折上稲荷出演報告☆

皆々様こんにちは!

急に暑くなったり急に冷えたりですが如何お過ごしでしょうか?

今日は
6月6日に折上稲荷神社にて行われた折上稲荷祭 宵祭での出演報告にございます。
お祭りと言う事もあり屋台も沢山立ち並び大人も子供も皆様大賑わいです!

 

 

今回は恵比寿大黒を公演させて頂きました!ててーん!

 

 

配られる飴に子供達も大喜び!見ている私も嬉しい限りです


 

 

無事公演終了!
差し入れにお弁当を頂きました!公演後のご飯は美味しゅうございます…(-ω-)
皆でピース!

 

 

今回出演を御覧くださった皆様本当にありがとうございました。そして出演にて瓜舞を支えてくださった折上稲荷神社の皆様も本当にありがとうございました!

 

「伏見こどもまつり」出演報告

皆さんこんにちは!
全国的に梅雨入りしましたね〜。
毎日髪の毛が爆発しております!笑

5月の出演報告になりますが、5月16日に行われた「伏見こどもまつり」の出演の様子をお伝えします〜!!

当日の会場は伏見区の砂川小学校!

体育館のステージということもあって、舞台も広々!

今回上演致しました演目は「大蛇」です( ´ ꒳ ` )
子どもたちの反応を楽しみにしながら、それぞれ打ち合わせや蛇胴のメンテナンスを行います。

元気な子どもたちに囲まれながらいざ本番!

子どもたちを狙う大蛇たち・・・。

子どもたちは初めて見る大蛇に驚きの表情!

須佐之男も子どもたちの声援を受けて頑張ってます!

無事に公演終了!
皆さまのご声援ありがとうございました〜!
子どもたちも楽しんでいただけましたかな?

伏見こどもまつりの関係者の皆さま、設営の準備などお手伝いしていただいた皆さま、本当にありがとうございました!

さまざまな場所で老若男女問わず、いろんな人に石見神楽を知ってもらえる機会が増えて私たちは嬉しい限りです。
皆さまの応援があって私たちが活動できていることを改めて感じ、皆さまの期待に応えるべく瓜舞は日々精進して参ります!

そして、まだまだ出演は続きますよ〜!!
活動情報を要チェック☆

これからもどうぞよろしくお願いします!!

しゅがーん

出演情報 更新!

遅くなってしまいましたが、6月の出演情報です!

【スナック5周年パーティー】
日時:6月14日(日) 18:00〜
場所:ウェスティン都ホテル
演目:恵比須大黒
※こちらの出演は一般閲覧不可となっております。ご了承ください

【瀧縁祭】
※立命館大学和太鼓サークルドンさんとのコラボ出演です!
日時:6月20日(土)16:00〜
場所:瀧尾神社
演目:恵比須大黒、大蛇
アクセス:電車 /JR奈良線 京阪「東福寺駅」から徒歩5分
車 /名神「京都南IC」 あるいは「京都東IC」より約15分
駐車場(数台) 無料

PDFデータ瀧縁祭チラシ表/瀧縁祭チラシ裏

 

ぜひぜひお越しくださいませ〜

ちい、さんそ

留学生交流会出演報告☆

さあさあ出演報告続きます!

前の記事から引き続いて「さんそ」です〜。普段情報班メンバーで切り盛りしているこの徒然日記ですが、今年度からは瓜舞メンバーみんなで書いていこう!ということで順番にローテーションで記事を書いていくことになりました!(私も書く内容がマンネリ化してきているので助かります…!)

なのでこれからの徒然日記をお楽しみに☆

今回は4月に入部してくれた台湾からの留学生「心」さんが記事を書いてくれました〜

大学内のギャルリ・オーブで行われた留学生交流会での出演報告です!

 

———————————————————————————————————

6/4 留学生交流会

午後5時半人間館着く、今日の舞台にゴザをセットしました。

 

午後6時半 今回は「「恵比須大黒」」でございます 。

 

恵比須様から福の詰まったお菓子をもらって、お客さんたちは楽しそうだった。
よかった。

「おめでたい!!!」

 

鯛じゃない、大きな鮪登場!!!

 

職人さんが鮪で手際よくお寿司を作る姿。

すぐにお寿司が出来上がりました。

 

すごくおいしかったです!!生き返った!!
今日もありがたいと思うことが沢山。
ありがとうみなさん。
ありがとうまぐろさん。

 

 

聖護院出演報告☆

あっという間にもう6月!わぁ早い…!!

5月にあった出演を報告し損ねているので今回はちゃっちゃといきますね!!

 

5月17日(日)聖護院、御殿荘にて行われた「入蜂80周年記念 御幸会」に出演させていただきました!

聖護院に到着〜

この辺りは八つ橋屋さんが多いですね。

 

 

準備をして本番です!!

 

 

今回の演目は恵比須です!奏楽も舞台の正面で普段なかなか浴びない熱い視線の中での演奏でした…(^▽^;)

 

 

恵比須さんと大黒さんが何やら相談…

 

ごそごそ…

 

じゃじゃん!「入蜂80周年記念 御幸会」!!

 

おやおや…w(゚ー゚;)wいつもはこんなことないんですよ…!ちょっとしたアクシデントが発生してしまいましたが、御幸会に参加していた皆さんは喜んでくださっていた模様。

最後には皆さんから大きな拍手をいただきました〜!

御幸会に参加している方が山伏の方が多かったり、同じ会場に舞妓さんがいらっしゃっていたり…今回は普段お会いする機会が少ない職種の方々にも見ていただけたようで普段とは少し違った嬉しさがありました。

若干のアクシデントはあったものの無事終えることができました。御幸会をはじめその関係者の皆様、御殿荘の皆様ありがとうございました。

 

私からの報告はこの辺りで…

そして出演報告まだまだ続きます!!

 

さんそ