大瓜生山祭2015!

こんにちは!

9月ももう中旬…
時がたつのは早いですね…
瓜舞にも、あの一大イベントが近づいてまいりました…!

そう、我らが大学、京都造形芸術大学の学園祭『大瓜生山祭2015』です!!!!!

今年も春秋座ホワイエにて、1日目の9月19日に公演させていただきます!

【京都造形芸術大学 瓜生山祭】
日時:9月19日(土) 16:30開場、17時開演
場所:京都造形芸術大学
春秋座ホワイエ
演目:塩祓い、恵比須、大蛇

アクセス:市バス5・3・204系統「上終町京都造形芸術大」バス停下車すぐ
または叡山電鉄「茶山駅」より徒歩約10分
※大学には駐車場がございません。公共交通機関をご利用ください。

今回も3演目!盛りだくさんでございます!!気合入っております!!

また、学園祭での物販や屋台、作品展なども目白押し!!!芸大ならではの個性的なものがたくさんありますよ~!!

ぜひお越しください~( ´ ▽ ` )ノ

ちい

敬老会出演報告☆

みなさんこんにちは

いちょうの木から早めの銀杏が校庭に散っていました。はやいもので、もう9月です。

9月13日(日)に有隣学区敬老会にて出演を行いました
舞台は小学校の体育館のステージです

演目は恵比須大黒

恵比須さんが雪駄を釣るなどの演出に大盛り上がり!
敬老会に参加していた元気な皆様から沢山の笑顔をいただきました
みなさんに喜んでいただけて本当に嬉しい限りです
今回出演をご覧くださった皆様本当にありがとうございました。また依頼を下さり縁をつないで下さった桑垣さんありがとうございます
これからも益々頑張って行きたいですね
おーいけ

夜神楽出演報告☆

海神楽の出演報告に続きまして「夜神楽」の出演報告です!

海神楽から二日後の8月15日
龍御前神社で行われているゆのつ温泉夜神楽定期公演に今年も出演させていただきました。

メンバーにはおなじみの龍御前神社。ここに来ると気持ちが引き締まります!

さっそく各々準備に取り掛かります〜

 

徐々にお客様が集まりだしたところで開演です!

 

まずは「塩祓い」です。

 

続いて「恵比須大黒」

 

最後に「大蛇」です!

 

無事終了〜お疲れさまでした!

宿舎に戻ってすいかをいただきました(●´∀`●)

 

今回の夜神楽公演は大阪など近畿地方からいらっしゃる方も多かったようで、「大阪や京都で神楽を見て、島根に見に来たんです!」と言っている方もいらっしゃいました。それはもしかしたら私たちかもしれませんね〜!?こうして島根で再びお会いできるだなんて嬉しいですね♪
公演を見に来てくださった皆様、今回の合宿や出演を支えてくださった師匠をはじめOB.OGの皆様、温泉津の皆様ありがとうございました。いつもお世話になっている方々に、少しでも成長した姿を見せることができていたらいいなと思います!京都に戻ってもまだまだ忙しい日々が続きますが、より良いものを皆様に見せられるように稽古に励んでいきたいと思います!!

 

さんそ

 

海神楽2015出演報告☆

秋の気配を感じられるようになってきましたね。
私は空の色が少し薄くなって、雲のかたちが夏のそれと変わって来たら、「秋だなぁ」と感じます。
皆さんはどんな時に秋を感じますか?

さてさて、今回はみなさんお待ちかね!
8月13日に行われた第11回海神楽の様子をお伝えします。

今年も福光海岸で開催!…できれば良かったのです、が
残念ながら雨でした…
というわけで室内開催となりました海神楽2015!

しかし!室内開催だからって出演者の熱い気持ちは収まらない!全力で取り組みました!

開演前の様子も少し紹介します
そろそろ毎年恒例と言っても許される気がする…石見神楽オリジナルグッズ!

商品の半数以上が新製品という脅威の開発力…!
ええい、瓜舞のグッズ班は化物か?

そしてそして、室内開催というわけで急遽作成した海神楽の歴史!
みなさん見ていただけましたか?

記念すべき第1回から10回記念までの歴史を写真とコメントで振り返るものだったのですが
こちら、コメントは1回目から10回目まで全て参加(!)してくださっているOBの先輩が書いてくださいました〜
お手伝いしながら今までの色々な話を聞いて、先輩方の活動があったから私達も今活動ができているということ、
活動できることのありがたさを感じました。日々感謝。忘れてはいけないですね。

そんなことを思いながら神楽への気持ち、本番に向けての気持ちを高め…

いざ

本 番 !
今年の演目は
1.八幡(温舞)
2.道返し(温舞)
3.塵輪(温舞)
4.高須賀千江子ダンスパフォーマンス
5.黒塚(温舞)
6.恵比須大黒(瓜舞)
7.八岐大蛇(温舞瓜舞合同)

でした!

ここからは写真でどどんとご紹介!

八幡



道返し



塵輪



黒塚



恵比須大黒



八岐大蛇




おまけ

今回、なんと!開演前に前座がありました〜
我らのスター!U君が務めました。笑
毎年ちょこっとずつ違うことに取り組んでます、海神楽!
で・す・の・で!来年も是非来てくださいね♪笑

さて、最期になりますが今年も沢山の方々の応援・ご協力のお陰で海神楽を開催することができました。
心より御礼申し上げます。
これからも日々感謝、日々勉強、日々精進の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


以上、yでした。

9月出演情報更新!

こんにちは!
8月も終わり、ついに9月!
最近は涼しい日が増えてきて、だんだんと季節の移り変わりを感じますね(*^_^*)

瓜舞はこれから出演ラッシュの時期です!!!
気合いれていきますよ〜o(^▽^)o!

それでは9月の出演情報です!

【有隣学区 敬老会にて】
日時:9月13日(日) 11:20〜
場所:元 有隣小学校
演目:恵比須
※こちらの出演は一般閲覧不可となっております。ご了承ください。

【京都造形芸術大学 瓜生山祭】
日時:9月19日(土) 16:30〜
場所:京都造形芸術大学
春秋座ホワイエ
演目:未定

【和紙工芸の里 生誕10周年記念イベント&福田清展】
日時:9月22日(火) 15時〜
場所:黒谷和紙工芸の里、体育館
演目:恵比須、大蛇
※こちらの出演は一般閲覧不可となっております。ご了承ください。

【瀧尾神社にて】
日時:9月26日(土)
場所:瀧尾神社
演目:未定

ちい